【PR】

  

Posted by TI-DA at

ニコニコ動画にもアップされていました!

2012年11月28日

ニコニコ動画に「天皇陛下奉迎提灯大パレード」の動画が上がっていました!
しかもかなり盛況!
コメントを見ると「沖縄のイメージが変わった!」「沖縄県民すごい」のコメントの連呼です。
コメントがあるとやっぱり味わい深いですね。

【沖縄】 天皇陛下奉迎 提灯大パレード 1/5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19416335

【沖縄】 天皇陛下奉迎 提灯大パレード 2/5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19416406

【沖縄】 天皇陛下奉迎 提灯大パレード 3/5
http://www.nicovideo.jp/watch/1353634310

【沖縄】 天皇陛下奉迎 提灯大パレード 4/5
http://www.nicovideo.jp/watch/1353635611

【沖縄】 天皇陛下奉迎 提灯大パレード 5/5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19416657

県庁前広場ステージとパレード
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19413419  


Posted by 天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会 at 18:27Comments(1)動画

パレードの動画がたくさん!

2012年11月26日

7000人以上が集った「天皇陛下奉迎提灯大パレード」
県内マスコミは「八重山日報」様を除いてほとんど報道してくれませんでした。
http://www.yaeyama-nippo.com/2012/11/23/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E9%99%9B%E4%B8%8B%E6%AD%93%E8%BF%8E%E3%81%AB7000%E4%BA%BA-%E6%8F%90%E7%81%AF-%E5%9B%BD%E6%97%97%E6%89%8B%E3%81%AB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89/

正直意味が分かりません。
天皇皇后両陛下の行幸啓を、県民が喜び、7000人もの方々が笑顔で集まるなんて素晴らしいことではないですか!
これが悪いことですか?

こういうことを報道しないから、県外の方の沖縄のイメージがおかしくなるのです!
県民の名誉のためにも、事実はきちんと報道してほしいものです。

ネットの世界では静かに拡散されつつあるようです。
今回はyoutubeで公開されている動画をピックアップしてご紹介したいと思います。
動画を見れば、あの夜のことが生き生きと甦ります。


解説もあるし、43分30秒あたりから天皇皇后両陛下のご答礼もきちんと映っています。
















  


Posted by 天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会 at 14:23Comments(0)動画

提灯大パレード大成功

2012年11月19日

みなさん本当にありがとうございます!!
天皇陛下奉迎提灯大パレードはなんと7000名の方が参加されるというトンデモナイ事態となりました。
5000準備していた提灯があっという間に無くなり、日の丸の小旗を謝って渡すところから始まりました。
行列が長すぎて、国際通りをジャックするような事態となりました。





小旗をもらって本当に笑顔のみなさん





優しい光を灯す提灯が印象的です。





最後は奥武山公園まで行きました!
午後7時55分からは両陛下がご宿泊になっているハーバービューホテルより、我々の提灯に対して提灯を振っていただきました。
本当に嬉しく、驚きました。
拝んでいるオバァもおられました。
みんなで提灯を縦に振り「天皇皇后両陛下バンザーイ」横に振り「天皇皇后両陛下、ありがとうございます」と呼びかけ続けました。
それに合わせて両陛下が、提灯を振っておられるのです!
本当に聖なる夜景でした。

しかし7000人ってトンデモナイ数ですよホント
ご参加いただいた皆さんに感謝しかありません。
本当にありがとうございました。  


Posted by 天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会 at 02:26Comments(40)

琉球新報にも記事が掲載されました!

2012年11月17日

本日は天皇皇后両陛下が13時頃、空港にお着きになります。
我々も12時頃より空港でお迎えの準備をしております。

その良き日に、提灯パレードの記事が掲載されました!
どうぞご覧下さい。


  


Posted by 天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会 at 11:14Comments(0)琉球新報

沖縄タイムスに記事が掲載されました!

2012年11月15日

本日の朝刊、みなさんご覧になりましたか??
小さな記事ではありますが、先日の記者会見の内容が掲載されております。
沖縄タイムスさん、ありがとうございます。
おかげで本日は問い合わせの電話がポンポンかかって参りました。
琉球新報さんも是非掲載お願い致します。

  


Posted by 天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会 at 21:42Comments(3)沖縄タイムス

記者会見!

2012年11月13日

記者会見を行いました!

実行委員会から、嶺井政治会長(元副知事)、中地昌平副会長(工業連合会顧問)、若い青年として宜保安孝さん、若い女性代表として前原万岐さんに出ていただきました。

記者は少ないかなぁ~と思ったら、琉球新報さん、沖縄タイムスさん、読売新聞さん、産経新聞さん、NHKさん、OTVさん、RBCさんなどなど10数名の方にお越しいただき驚きました!

なんとなんと!
皆さんお忙しい中、ありがとうごさいますm(__)m

本日夕方のニュースで流れるそうなので、おうちにおられる方は確認おねがいします!
  


Posted by 天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会 at 12:47Comments(0)行事紹介

天皇皇后両陛下の沖縄行幸啓ご日程

2012年11月11日

今さらですが、天皇皇后両陛下の主なご日程をご紹介します。
新聞、テレビで公開されていますが、確認の意味で。


■行幸啓のおもな御日程
第1日 11月17日
  沖縄平和祈念堂
  国立沖縄戦没者墓苑

第2日 11月18日
  糸満漁港北地区(放流会場)

第3日 11月19日
  沖縄科学技術大学院大学
  万座毛

第4日 11月20日
  那覇空港御発
  久米島空港御着
  沖縄県海洋深層水研究所
  久米島町役場
  久米島空港御発
  東京国際空港御着
  


Posted by 天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会 at 13:30Comments(4)

広告掲載!

2012年11月10日

本日の琉球新報をご覧になりました??
情報BOXの欄に、パレードの広告が掲載されています。



やっぱりプロです。上手く作ってくれました。
しかし間に挟まれてあんまり目立っていないかなぁ・・・

明日は沖縄タイムスに掲載されますので、お楽しみに。
  


Posted by 天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会 at 17:00Comments(0)行事紹介

緑ヶ丘公園はどこでしょう??

2012年11月10日

パレード出発地の緑ヶ丘公園の位置がわからないという方からの問い合わせが相次いでいます。

http://www.goyah.net/okinawa_park/naha/makishi/midorigaokapark.html

昔、デパート山県屋があった場所の裏。
今ではホテルJALシティ那覇の裏。
たしかにわかりにくいのです。

県庁側から国際通りに入って、しばらく行くとFamilyMartが左手に見えます。
FamilyMartの角を、左に曲がればすぐに公園です。

でも、これでもわかりにくいですね。

当日、国際通りには案内係を何人か置きますので、国際通りを目標にいらしてください。
「場所が難しいから・・・」と言って、参加できなきゃ損ですよぅ
  


Posted by 天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会 at 11:35Comments(0)

パネル展示 一段落

2012年11月10日

豊見城市役所、宜野湾市役所のパネル展示が終了しました。

皆さん、ご覧になりましたか??


かわいらしく展示された提灯サンプル。
パレードで使うものと同じ提灯です。



提灯とポスターを感慨深げに見つめる男性。
  


Posted by 天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会 at 11:35Comments(0)パネル展示

泣いても笑っても あと一週間!

2012年11月09日

この週末は、ダライ・ラマ14世がいらっしゃったり、那覇市長選挙があったり、と盛りだくさんですね。
週末には沖縄タイムス・琉球新報両紙の情報BOXに、広告が掲載されますので、是非ご覧くださいませ。

さて、天皇皇后両陛下がわが県へ行幸啓されるまで、あと一週間となりました。
事務局は連日深夜まで様々な作業や打ち合わせを進めています。

さて、パレードご参加の皆様にご注意願いたいことがございます。

1,政治的なプラカード等を禁止します。
警察からも厳重注意を受けていますが、パレードや関連行事はそれぞれの主張の場ではありません。
基本的にプラカードや過激な主張は禁止しています。
みんなで仲良く、ルールを守ってパレードをしましょう。

2,公共交通機関をオススメします。
緑ヶ丘公園は、ゆいレール「県庁前」「美栄橋」「牧志」すべての駅から徒歩10分以内です。
国際通りには誘導係がいますので、場所がわからない方も安心してお越しください。
  


Posted by 天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会 at 10:17Comments(0)行事紹介

18日夕方の奉迎関連行事について

2012年11月04日


11月18日(日)に天皇陛下がご宿泊になる那覇市内で、奉迎の提灯パレードを開催することは御発表したとおりです。

しかし、県庁前での行事もあり、関連性がわかりにくいと思います。
そこで素人っぽくはありますが、概要の地図を作成してみましたので御覧ください!



①天皇陛下奉迎提灯大パレード
17時30分~オープニング
「緑ヶ丘公園 → 国際通り → 県庁前」
獅子舞や太鼓、マーチングバンド、そして提灯を持った参加者が作るパレードです。

②天皇陛下ようこそ『美ら海へ!』奉迎の集い
17時~18時30分
人間国宝や有名人が三線や踊り、民謡などでお祝いします

③天皇皇后両陛下ありがとうございます提灯奉迎の集い
両陛下のご宿泊所へ向けて、みんなで提灯をふります。ちなみにこの行事は宮内庁を通じて、天皇陛下のお耳に入っているそうです。

ちなみに①と②の行事に同時参加は難しいと思います。
せっかくのことですので、私たちとしては①のパレードに参加することをおすすめしています。

実は事務局の一端を担わせていただいている私も、実はパレード初参加です。
パレードに参加するなんて一生に何度あるのかな、とシミジミ思っています。
是非パレードからご参加ください!


  


Posted by 天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会 at 22:00Comments(0)行事紹介

護国神社でのパネル展示 無事終了!

2012年11月03日

沖縄県護国神社で開催させていただいたパネル展示が終了いたしました。

護国神社のテレビをお借りして、ずっと「平成のご巡幸~鎮魂と平和への祈り」を流し続けました。
神職さんの説明に、涙を流す方も大勢おられたようです。





一生懸命、画面を見つめる皆さん。


さて、本殿の前へ行くと



気になり、近づいてみると



パレードのポスター、チラシを掲示いただいています!
本当に有難うございます。

  


Posted by 天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会 at 17:56Comments(0)

豊見城市役所でもパネル展!

2012年11月01日


天皇陛下がいらっしゃる11月になりました。
県内さまざまな場所で告知させていただいております。

事務局もフル回転して、ついついブログ更新が滞ってしまいました。
いろいろとご報告したいことがあるのですが、まずは豊見城市役所で昨日始まったパネル展のことをご報告します。

豊見城市役所一階 入り口付近に天皇陛下のパネルを設置しております。

18日(日)に行われる天皇陛下奉迎提灯大パレードのポスターも、同時に掲示させていただきました。
さらには提灯のサンプルも展示しております。

天皇陛下の慰霊の御心をテーマにした「平成のご巡幸~鎮魂と平和への祈り」も上映しておりますので、気軽にお越しくださいませ。
早速多くの方が見学してくださり、パレード告知のポスターを観て「はっさよ!」と驚く方がたくさんおられました。
このブログをご覧の皆様も是非、ご家族、知人の皆様を引き連れて、11月18日(日)に17時30分、緑ヶ丘公園へご参集ください。







※御支援のお願い
「天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会」は皆様からの浄財で活動を行なっております。
皆様の御支援により、ようやくここまでこぎつけたものの、一層の御支援を伏してお願い申し上げる次第でございます。

郵便振替口座
口座番号 01710ー8-138349
加入者名 天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会
です。
個人は一口2000円、企業団体は一口1万円から受け付けております。
個人は3口6000円、企業・団体は一口1万円から記録集がお名前が掲載されます(掲載不要の場合は用紙にお書きください)。
  


Posted by 天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会 at 15:04Comments(0)パネル展示